2021/07/13

梅雨時の蕁麻疹

皆様こんにちは。

 

大阪市住之江区東加賀屋、

 

四つ橋線北加賀屋駅徒歩10分はかかっち

 

ゃうカワムラ整体院です。

 

【吸玉】【グアシャ】【推拿】【ネトラバスティ】【小顔】【脱毛】【足つぼ】など、お身体に合わせたメンテナンスを致します。

 

…………………………

 

【蕁麻疹と湿熱邪】

 

 

 

梅雨になると増える蕁麻疹や湿疹。

 

今年は梅雨入りが早く長いので多いだろ

 

うと予想していました。

 

案の定いつもよりご相談は多く、

 

蕁麻疹以外の湿邪による

 

諸症状のご相談も多々。

 

 

そして私もなりました(笑)

 

 

蕁麻疹の原因は様々ありますが、

 

中医学の観点から申し上げますと

 

【湿熱邪】

 

身体に溜まって増えすぎた

 

【熱】と【湿】によって出てくる

 

デキモノです。

 

【熱】も【湿】もある程度必要なもので

 

すが、多過ぎると【邪】になるんですね。

 

体内の【熱】を引き起こす原因は

 

人それぞれ。

 

ストレス、過食、慢性疲労、

 

肉体疲労、など。

 

そこにこの長雨。

 

ジメジメMAX!

 

身体の中は室内干しの洗濯物と同じ。

 

カビや細菌も増えやすい状態と

 

言えましょう。

 

身体は血の流れを常に整えていますの

 

で、要らないものは出していかないと、

 

な訳です。

 

西洋医学で言えば好中球、

 

好酸球、リンパ球などの免疫細胞が 

 

働き排除しようとします。

 

その時に血管近くのマスト細胞と

 

呼ばれる細胞が痒み成分(ヒスタミン)

 

を放ち、痒みを出して血管を拡張させて

 

先程の要らないものを血管外に沁み出さ

 

せます。

 

私も蕁麻疹が出たときには、

 

掻いて掻いて出してしまいますw

 

※この方法がいい場合ばかりでは

ないのでオススメする訳では

ありません。 

 

面白いことに掻いて掻いて蕁麻疹を

 

増やす(皮膚をキズつけないようにね)

 

臨界点が来るのか、

 

痒みがなくなり消えていきます。

 

・今年の自分の症状は、、、

 

睡眠不足、肉体疲労などによる

 

体内の【熱】からの長雨の【湿】

 

が、まず鼓膜の閉塞感を呼びました。

 

蝸牛が湿邪により浮腫んだことによると

 

思います。

 

これを発散されるために足つぼをしました。

 

大激痛でしたw

 

胸部リンパ、肺、呼吸器、顎、

 

などをグリグリしてるとかに

 

鼓膜が「ボッ!」と音を立てて

 

閉塞感が減りました。

 

びっくりです。

 

鼓膜が良くなってから

 

蕁麻疹がバァーーっと出だしまして、

 

カキカキして数日で終わりました。

 

お客様には吸玉、足つぼ、推拿で対応し

 

ますので。

 

掻きむしったりしませんので

 

ご安心をw 

 

#写真の足は私ではありません

#蕁麻疹

#中医学

#湿熱

#湿邪

#カワムラ整体院

フッターインスタグラム フッターライン