2021/01/06

施術日誌⑤➅小学生踵の痛み

こんにちは!

 

カワムラ整体院河村ノリ子です。

 

大阪市住之江区東加賀屋、

 

四つ橋線北加賀屋駅徒歩10分ちょい。

 

【ネトラバスティ】【吸玉】【推拿】

 

【足つぼ】【グアシャ®️】【小顔ミラ

 

クル】などお身体に合わせて

 

オーダーメイドいたします。

 

♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢

 

 

小3の女子Aちゃん。

 

足首、足の甲の痛みで

来られました。

 

2〜3ヶ月前から体操教室に

 

行きだしたある日、足裏が痛み、

 

その後足首と足の甲が痛くなり、

 

整形外科、足専門医、MRI、

 

血液検査をしたが、

 

特に何もわからずと言うことでご来院。

 

来られたときに1番痛いのは、

 

外くるぶしに近い甲との訴えでした。

 

痛い箇所や腱を確認しながら、

 

グアシャをかけていき、

 

立ってもらうと、足の甲の痛みは減り、

 

次は踵が痛いとの訴え。

 

 

踵にある複数の靱帯に

 

順番にグアシャをかけると、

 

踵腓(しょうひ)靭帯のときに、

 

かなりの反応を示され、

 

1番痛めていたのがコレだと判明しました。

 

踵腓靭帯と前距腓(ぜんきょひ)靭帯は

 

セットで痛めることがあるので、

 

最初の痛みは前距腓靭帯だったんですね。

 

1週間後にもう1回来てもらい、

 

グアシャをかけて合計2回で

 

終了しました。

 

ずっと休んでいた体育も出れて

 

走り回ってると聞き嬉しくなりました!

 

何より、気分がとても明るくなったみたいです!

 

原因がわからなかった最初の1ヶ月間は

 

とても機嫌が悪く、

 

家族にあたっていたそうで、、😅

 

そう言えば施術後Aちゃんに

 

スマホゲームのアプリを

 

教えてもらって一緒にやりました(笑)

 

簡単なゲームなのに私は出来ませんでした🤣🤣

 

Aちゃんのお兄ちゃん編に続く。

フッターインスタグラム フッターライン