2020/10/14

施術日誌⑤③夏の疲れにて・肋間神経痛・吸玉+推拿

こんにちは!
 
カワムラ整体院河村ノリ子です。
 
大阪市住之江区東加賀屋、
 
四つ橋線北加賀屋駅徒歩10分ちょい。
 
【ネトラバスティ】【吸玉】【推拿】
 
【足つぼ】【グアシャ®️】【小顔ミラ
 
クル】などお身体に合わせて
 
オーダーメイドいたします。

 

………………………………………………

 

毎年のことですが、
急に秋めいてくると
体調にガクッと変化が、、

 

「ぎっくり腰」「胃腸の疲れ」
「関節痛」など。

 

そんなお客さんが増えます。

 

昨日は「肋間神経痛」(内科受診済)の方。

 

「肋間神経痛」の原因として、
西洋医学……様々な要因で肋間神経が
圧迫、損傷、またはウィルスが原因で
神経が痛む。
※今回は冷えによるものと診断されていました。

 

中医学……胸部と肋部で関係する臓腑が
変わります。

胸部の痛みは「心肺」に関係

肋部の痛みは「肝胆」に関係

※写真の表参考(ネットからお借りしました)

 

この方は、胸部、肋部、どちらにも痛みがありますが、

舌、脈はかなり正常に近く、

肝胆の脈だけ詰まりがありました。

 

気持ちの落ち込みもあるので、
一時的に肝気鬱結が引き起こり、
夏場のクーラー冷えと相まって、
胸肋部に痛みが走るようになったのでは、
と考えました。

 

脈、舌の状態から、そんなに長く痛みが
続くものでは無さそう。

 

吸玉で肋間神経痛に有効な置き方、
推拿手技で心と肺に関する経絡を
施術しました。

 

施術の次の日、かなり痛みが良くなったみたいです。

 

胸部と肋部を1日交代で吸玉するので
何回か施術しないといけませんが、
早く良くなりますように。

 

フッターインスタグラム フッターライン