2019/10/05

施術日誌㊳更年期障害?

 

 

 

こんにちは!住之江区東加賀屋

 

四つ橋線北加賀屋駅徒歩10分ちょっと。

 

「ネトラバスティ」「吸玉」「推拿」

 

「びわ温灸」のカワムラ整体院です。

 

 *---------------*

 

48歳女性シングルマザー

 

子供2人

 

2ヶ月前からダブルワーク

 

2週間ほど前からお腹を壊すことが増え、

 

吐き気、めまい、睡眠時の動悸、膝痛、

 

重だるい、疲労感など。

 

最初はめまい、下痢が主だったので

 

内科に受診してもらいました。

 

結果、肩凝りと首懲りからのめまい、吐き気

 

と診断され、整腸剤、ビタミン剤、胃薬を

 

飲んで様子見て下さいとのことだったので、

 

うちでも治療開始。

 

ネトラバスティplus+も希望されてたので、

 

推拿と合わせました。

 

働き過ぎていることと、1つの仕事は冷える

 

環境。どちらも腎にダメージ。

 

めまい、膝痛、呼吸が浅いも腎。

 

睡眠時の動悸は心。

 

年齢や閉経されてることも考えると、

 

心腎不交(火の役割の心と水の役割の腎の

 

バランスが崩れてお互いを制約できなくなる証)

 

と言われる、いわゆる更年期障害の症状に

 

あたるものが大部分だなと。

 

 

吐き気、下痢は脾。

 

肩凝り、首懲りは肝。

 

なども脾気虚や肝鬱なども混ざっていると

 

思いますが、取り敢えずは心と腎のバランス

 

を取る治療をメインに。

 

今回は吸玉なし。ネトラバスティと推拿だけ。

 

施術後、全ての症状は取り敢えず消えました。

 

次の日も仕事には行けて、夜は少しふらつき

 

は出たみたいですが、自分で出来るツボ押し

 

もしてもらいながら、良い状態を保ってるみ

 

たいです。

 

後、何回か治療して行こうと思っています。

 

ちなみに心(循環器)の交通させるとき、

 

私は青霊穴とその上の名も無き阿是穴を

 

使います。通るの早いです。

 

 

 

フッターインスタグラム フッターライン