2019/09/22

施術日誌㊱間質性肺炎の方

 

 

こんにちは!住之江区東加賀屋
 
四つ橋線北加賀屋駅徒歩10分ちょっと。
 
「ネトラバスティ」「吸玉」「推拿」
 
「びわ温灸」のカワムラ整体院です。

 
 *--*--*--*

 

10ヶ月前から間質性肺炎を患っている80代女性。

 

8月から毎週30~40分推拿+吸い玉もしくはビワ温灸を受けてもらっています。

 

痰と咳が多いのでその症状を取り、少しでも呼吸が楽になればと。

 

最初の施術のとき。

 

●胃腸の調子も良くない→胃腸を整える施術

 

●肺、腎経に対するアプローチ

 

次の週、痰、咳がかなり減ったと。

 

それが胃腸を整えたことにあったと気づかなかった。

 

その日以降、食事は普通に摂ってるとのことで、胃腸に対するアプローチを減らしてしまった。

 

それからというもの、痰、咳が減らなくなってしまう。

 

夜間頻尿に重点を置くようになったのもあった。

 

カルテを見返し、最初の胃腸の不調を思い出す。

 

調べると黄帝内経にも「胃を強くすることが肺を強くする」とのこと。

 

漢方は人参湯が有効だと(胃が良くなる)

 

あーーーーしまった!

 

やっぱり胃か。

 

間質性肺炎の人は胃腸も悪くする人が多いことも見落とし。

 

反省。色んな意味で。

 

来週からは胃腸しっかり整えていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フッターインスタグラム フッターライン